2010年09月24日

秋刀魚

鍼灸師ゆういちろうです。
秋分の日、きさらぎ堂を閉めてから、実家で秋刀魚を焼きました。
たま~に出番のある七輪。炭火の下準備は、父がしてくれておりました。
秋刀魚
しずてつストアで購入した北海道秋刀魚です。
七輪で焼く時は炎がでるので内臓を取って調理した方が良いと祖母の教えを守り、
塩をして、いざ焼き始め。
秋刀魚
この頃から外は暗く、気温もかなり下がってきました。
でも焦らず、しっかり火を通します。
その甲斐あって良い色の焼きあがり。
秋刀魚
大根おろし、すだちと。合わせるのは、由比の英君酒造さん。
特別純米ひやおろし
年始めに搾られたお酒が寝かされ、
ひと夏越えることで熟成され、より味わいが深まります。
秋刀魚
秋刀魚焼きの苦労が報われるこの瞬間。
旬の味覚に感謝です。


タグ :日本酒

同じカテゴリー(日記)の記事画像
件の看板
色ちがい
アマリリス4
アマリリス3
アマリリス2
アマリリス
同じカテゴリー(日記)の記事
 件の看板 (2021-04-22 23:06)
 色ちがい (2020-06-16 17:48)
 アマリリス4 (2020-04-08 17:59)
 アマリリス3 (2020-04-02 19:01)
 アマリリス2 (2020-03-25 22:16)
 アマリリス (2020-03-09 23:48)

Posted by 鍼灸きさらぎ堂 at 09:01│Comments(6)日記
この記事へのコメント
こ、この組み合わせはかなりヤバそうです(≧∇≦)

五百万石とHD-101の組み合わせは私的には大好きだし、純米のひやおろしで、味わいも乗ってて、まさに秋刀魚の~、しかも七輪での塩焼きには…よだれです(^o^)

すだちの味や酸味にも負けなさそうだなぁ~♪

うらやましい!笑
Posted by 鈴木酒店鈴木酒店 at 2010年09月24日 15:58
>鈴木酒店さん
七輪で秋刀魚・・・は、準備が大変かもしれませんが、
年に1度はやるべき!です。
是非チャレンジしてください!
そして、他のお酒との組み合わせもやって教えてくださいね。
Posted by 鍼灸きさらぎ堂鍼灸きさらぎ堂 at 2010年09月25日 00:46
わ~!
おいしそう!!
いつもぐるめなきさらぎ堂さんご夫妻ですね。
9階ではなかなか七輪ってわけにはいかないのが残念。。。
Posted by N company haha at 2010年09月25日 19:57
> N company hahaさん
やっぱりベランダで・・はつらいので、これは実家の庭です・・・。
というわけで、当然、実家の家族の分も焼きました。
さんまは格安グルメで助かりますよ~!
Posted by 鍼灸きさらぎ堂鍼灸きさらぎ堂 at 2010年09月25日 23:18
お久しぶりです。きみちゃんです。ご無沙汰してしまいまして、申し訳ありません。なかなか顔も出せずにおりますが、お許しください。落ち着いたら行きたいと思います。その節は宜しくお願い致します。(^。^) 仕事運がないといいますかなんと言っていいのかわかりませんが、今度こそは天職にしたいなぁ と思っております。ヽ(^。^)ノ じんましんはなかなか治りませんが・・・・。 七輪で焼いた秋刀魚 おいしそうですね~ヽ(^。^)ノ 七輪があること自体が風流ですね~(^^♪
Posted by きみちゃんきみちゃん at 2010年09月26日 20:43
>きみちゃん
ありがとうございます。
どの経験も無駄になることはないと思っています。そして経験が生きる仕事だとも・・・!楽しくできるといいですね。
七輪・・・でなくとも炭火は良いですよ~。
Posted by 鍼灸きさらぎ堂鍼灸きさらぎ堂 at 2010年09月28日 23:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋刀魚
    コメント(6)