2012年05月31日

同期会in清水

先日、私が所属する漢方鍼医会の同期生で、清水に一泊する同期会をしました。
清水で開業しているベテランのM先生の案内で、今回都合がついて集まったのは、男女5人。
東京や群馬から、来てくれました。

清水は以前勤めていたのですが、今回久しぶりに訪れて駅前の変容ぶりにびっくり。
タワーマンションが完成間近のようです。
同期会in清水

土曜日の夕方に集合。駿河湾の海の幸が食べたいとのリクエストもあり、
清水のことを知り尽くしているM先生おすすめのかねだ食堂へ向かいます。
巴川にかかる大正橋を渡り、
同期会in清水
到着。
同期会in清水
ここの日本酒はすべて由比の英君酒造さんです。
さくらえびのラベルがかわいい、本醸造をメインに皆で頂きました。
同期会in清水

料理はお刺身や桜海老かきあげ、イルカのすまし、たれ、など港町ならではのものを頼みましたが
印象に残っており、家でも試してみたいな、と思ったのをご紹介します。

太刀魚のてんぷら
揚げたては最高です。
同期会in清水
いわしの竜田揚げ
味付けが絶妙。
同期会in清水
酒盗とクリームチーズをパンにつけて
手軽なお酒のつまみにちょうど良いです。
パンのおかわりお願いします。
同期会in清水

新鮮さと味はもちろんですが、天ぷらなどに添えられている大根おろしがたくさん
なのがとてもうれしい…
みんなお腹がいっぱいになり大満足。その足でM先生行きつけのお店で2次会、
鍼灸について熱く語り合い、
カラオケ、ディスコタイム…あれ?
楽しく熱い清水の夜が更けていくのでした。

翌朝は清水観光。M先生の運転でまずは三保の松原へ。
同期会in清水
つぎに2010年12月に国宝指定された久能山東照宮へ。
石段が思ったよりきつく、入口のところに貸出用の杖が置かれてあったのにも納得です。
家康の廟まで行き、戻ってくると結婚式をあげるカップルがいました。
同期会in清水
どうやらこの階段を拝殿まで上がって行くようです…
同期会in清水
思わず応援してしまいました。

この日は、博物館で400年前の徳川家康の洋時計も見られて興味深かったです。
なんでもゼンマイ仕掛けの時打付き時計として日本最古のもので、
大英博物館から鑑定にきたというニュースでも話題になりました。
大きさとしては高さ20センチくらいで想像していたより小さかったのですが、
側に寄ってみると時計に描かれた風景の細緻さや、造りの丁寧さが伝わってきます。

最後に清水の河岸の市へ寄り、各自お土産を買って帰途に着きました。
同期会in清水
今回はM先生に何から何までお世話になった同期会でした。
ありがとうございました!
次回は群馬かな…?


同じカテゴリー(日記)の記事画像
件の看板
色ちがい
アマリリス4
アマリリス3
アマリリス2
アマリリス
同じカテゴリー(日記)の記事
 件の看板 (2021-04-22 23:06)
 色ちがい (2020-06-16 17:48)
 アマリリス4 (2020-04-08 17:59)
 アマリリス3 (2020-04-02 19:01)
 アマリリス2 (2020-03-25 22:16)
 アマリリス (2020-03-09 23:48)

Posted by 鍼灸きさらぎ堂 at 23:17│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
同期会in清水
    コメント(0)