2012年11月15日

ボージョレ・ヌーヴォー

さて本日11月15日はボージョレ・ヌーヴォーの解禁日。
フランスのブルゴーニュ地方南部に隣接する丘陵地帯・ボジョレーで生産される試飲新酒仕様の赤ワイン。
その年に収穫したブドウから造られる新酒で、熟成期間が短く、その味わいはフレッシュでジューシー。ヌーヴォーはフランス語で"新しい"の意味。

もともとはその年のブドウの出来栄えをチェックすることを主な目的としていたようですが、
解禁日をイベントとして売るやり方が確立されていったとの事。
まぁクリスマス、ヴァレンタインやホワイトデーみたいに、いろいろな大人の思惑が
絡みあった結果の現状なのでしょう。

といって斜めに構えていても仕様がない。
今年はブドウが不作だったらしいですが、旬の味として楽しんじゃいます。
ボージョレ・ヌーヴォー
富士本町商店街の一つ裏の道にあるパン屋さん、マヌーのフランスパンと一緒にいただきました。
ここのハード系のパンは本当に美味しいです。
ワインはヌーヴォーにしては、渋みを感じますが、グラスに注いで少しおくとまろやかな味わいになりました。

ここ最近、所属する鍼の研修会での発表に追われていましたが、やっと先日役目を果たせたので、
今日は良い気分転換になりました。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
件の看板
色ちがい
アマリリス4
アマリリス3
アマリリス2
アマリリス
同じカテゴリー(日記)の記事
 件の看板 (2021-04-22 23:06)
 色ちがい (2020-06-16 17:48)
 アマリリス4 (2020-04-08 17:59)
 アマリリス3 (2020-04-02 19:01)
 アマリリス2 (2020-03-25 22:16)
 アマリリス (2020-03-09 23:48)

Posted by 鍼灸きさらぎ堂 at 23:40│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボージョレ・ヌーヴォー
    コメント(0)