2013年01月19日

ケーキ

友人が子供を連れて、きさらぎ堂に寄ってくれました。
友人に炭酸泉の足湯に入ってもらっている間、子供の治療をして、一緒に遊んでました。
子供の持つ治癒力は強いです。
治療時間はほんのわずかで済むので、遊ぶ時間のほうが長かったです。

そんな友人が持ってきてくれたモノがあります。
ケーキ
チョコレートケーキ。。。
冷蔵庫に入れようと思ったのですが、大きいので入らず。
次の患者さんが入っていたので、とりあえず涼しいところに置いておくことにしました。

治療が終わり良く見てみると何かおかしいな、と気付きました。
ケーキ
cakeと書いてあり、
ケーキ
わざわざ切り分け用の目盛りまで書いてあるのに、
ケーキ特有の甘い臭いがしない・・・
ケーキ
よくよくみると植物でした!!
ケーキ
小さいケイトウがいっぱいです。
ケーキ
ケイトウの花の形状はいろいろなあるようですが、
属名のセロシアはギリシア語の「ケレオス(燃焼した)」に由来し、
花が燃え盛る炎を彷彿とさせるのが根拠と思われるとの事でした。
漢字では「鶏頭」とかきますが、これは花の姿を鶏のとさかに見立てたもののようです。

ちなみに栽培している所は静岡の牧ノ原市の会社でした。

育て方を調べると、日光を好むとのことなので、出窓におくことにしました。
なかなかかわいいです。
ケーキ
素敵なお花、ありがとうございました。
でも花なら花って教えてくださいな(笑)


同じカテゴリー(日記)の記事画像
件の看板
色ちがい
アマリリス4
アマリリス3
アマリリス2
アマリリス
同じカテゴリー(日記)の記事
 件の看板 (2021-04-22 23:06)
 色ちがい (2020-06-16 17:48)
 アマリリス4 (2020-04-08 17:59)
 アマリリス3 (2020-04-02 19:01)
 アマリリス2 (2020-03-25 22:16)
 アマリリス (2020-03-09 23:48)

Posted by 鍼灸きさらぎ堂 at 23:47│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ケーキ
    コメント(0)